毎日のきちんとしたシミ対策で透明素肌をめざしましょう!

2015年11月22日

炎症性色素沈着のシミ

炎症性色素沈着のシミ

どんなシミ?

◇炎症性色素沈着とは

別名「肌荒れ記憶じみ」と呼ばれ、過去の皮膚の炎症や傷が色素沈着してシミとなるものです。
ニキビ跡虫刺され跡による炎症などが、通常一時的に肌が薄茶色になって消えていくものが、
シミになって残ったものなどを指します。

脱毛にともなって肌が炎症を起こし、
茶色くなりやがて黒く跡になるのも炎症性色素沈着です。
間違ったクレンジングやマッサージでも起こります。

これは、肌の炎症によって活性酸素が発生し、
メラニン色素を生成するメラノサイトを刺激することで残るものです。

◇外見は?
炎症や外傷が起こった形でシミとなって残るため、形はさまざま。
色は褐色〜黒褐色で、形状や色は炎症の度合いによって異なります。



◆炎症性色素沈着の原因を突き止めよう

  当てはまるものにチェック?してみてください

□刺激の強い脱毛法をした

□肌に合わない化粧品を使った

□成分が劣化して刺激のある古い化粧品を使い続けた

□強すぎるマッサージをした
(特に乾燥した肌で行うのは禁物です)
□ニキビ、吹き出物にしつこく触った

□蚊に刺されたところをかきむしった

□アイメイク、クレンジングで肌に負担をかけた

□硬いナイロンタオルでゴシゴシ、顔体を洗った


◆炎症性色素沈着のシミ 治療の方法

そのまま放っておいても消えることもありますが、なかなか薄くならないときは、
「ビタミンC誘導体」ハイドロキノンなど美白効果のある成分を配合した化粧水や
クリームなどを利用すると徐々に効果があらわれます。

◇炎症性色素沈着は化粧品で消える!?

炎症性色素沈着は、治療に行かずとも美白化粧品で消しやすいシミです。
治療をするまでもなく、ハイドロキノンをはじめとする美白成分が含まれている美白化粧品であれば、
治療に行くのと同じペースで美白が叶うかもしれません!

病院に行く前に、まずは化粧品を試してみましょう!

皮膚科では個々の症状を診て対処します。
ハイドロキノンなどの美白剤を塗って治療することもあれば、
何もせず経過観察になる場合もあります。
症状にもよりますが治療には半年程度かかる場合が多いようです。


◇美白化粧品以外の有効な治療法

炎症性色素沈着は、治療に行かずとも美白化粧品で消しやすいシミですが
肌荒れの上に日焼けを繰り返すと消えにくくなります。

メラニン色素が真皮まで沈着してしまうと、
病院でのレーザー治療でなければ取れないこともあります。

基本的には皮膚のターンオーバーの促進が有効な対策なので、
ターンオーバーを促進する対策をとります。

参考→皮膚のターンオーバーのページ


◇今後、色素沈着のシミを起こさないために

治療とともに、色素沈着が起きた原因を突き止めることも大切です。
今後炎症性色素沈着のシミが起こらないようにするためです。

ゴシゴシ刺激を与える洗顔やクレンジング、良かれと思って習慣づけていた
強めのマッサージが原因のケースもあるので、もう一度見直してみてください。

また、日焼けでシミが悪化する場合もありますので、紫外線対策はかならず行っておくべきです。

参考→UVケアのページ


◆蚊などの虫さされに注意しましょう

特に夏場は、蚊などの虫刺されの跡をかきむしると、さらなる炎症をまねき
傷跡が残ってしまうことがあります。

虫刺されの治療はかるいものは市販のかゆみ止め外用薬でも十分です。
ただし、かゆみや赤みが強い場合や痛みやかゆみが引かない場合は
引っ掻かないようにして、皮膚科で受診しましょう。

何に刺されたかわからない場合も皮膚科に相談すればわかります。
日頃から虫に刺されないように、
公園など草木や樹木の多い場所やその近くに行く場合は、
日頃から虫に刺されないよう虫除けスプレーを使用しましょう。

ワンちゃんを飼っている方は、夏場はワンちゃんのお散歩のときに
蚊や虫に刺されることも多いです。
出かける前に虫除けスプレーをわすれないでね。


また、ダニを寄せ付けないよう掃除や布団干しなどをしましょう。
布団はベランダなどで干しにくい場合は布団専用のクリーナーが最近多く出ていますので
取り入れてみるのもよいでしょう。

また熱風を布団に送り込む布団乾燥機も布団のダニ駆除と予防にかなり効果があります。
寝具を快適にすると良い睡眠がとれるので一石二兆です。








posted by シミ対策のプロ at 01:50 | TrackBack(0) | 炎症性色素沈着のシミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。